資産形成の素晴らしい日々

株を中心とした雑記ブログです

株でお得なこと①〜株主優待のお楽しみ

 

株で資産形成を行う上で、配当の他に株主優待があることが見逃せません。

 

株主優待とは、マックや吉野家などの食事券

やアパレル、家電量販店の商品券、クオカード、お米、カタログギフト、航空割引券などなどキリがありません(^.^)

f:id:gskxf751:20200305203348p:image

初めて株をする方は、株主優待から探して、気にいった銘柄を、買う!で有りだと思います。

 

自分も初めてはそうでしたし、今も優待がある銘柄をいくつか保有してます。

 

優待は年に1、2回もらえます。

 

それと最大のメリットは、株価が下落しても優待があるから、まっいいかっと長期保有をすることができます。

 

自分が保有しているマクドナルドもその考えで、半年に一度3千円の優待券をもらいなから10年位保有していますが、2倍以上の株価になってます。

 

是非、株主優待を色々探してみてください、楽しいですよ〜

 

ちなみに株主優待は日本独自の制度らしく他の外国株にはないみたいです^ ^