資産形成の素晴らしい日々

株を中心とした雑記ブログです

日日是好日

禅語で好きな言葉です。

f:id:gskxf751:20200322234658j:image

心のあり方次第で、どんな事があっても、毎日が素晴らしいという意味らしいです。

 

現実の生活は、家族、仕事、友達、学校、ニュースなど色々な外からの影響があります。

 

それによって、楽しい、幸せ、悲しい、悩み、興奮した、失望したなどなどの感情で日々の良し悪しを判断しがちになります。

 

起こることは起こるし、起きないことは起きない、出来事に良いか悪いかを判断しているのは、自分自身の心です。

 

起こる出来事を心配してもしょうがない、見えない大きな力にでもお任せして気楽に生きるくらいの心持ち。。とても良い意味でのなんくるないさーです。

 

未来、過去にとらわれず今を大事に生きる。

 

日々に息苦しくなるとなるべくこの言葉を思い出すようにしてます。

 

コロナで世の中、ネガティブな感情で溢れている今こそ、日日是好日が大事だと思います。