資産形成の素晴らしい日々

株を中心とした雑記ブログです

我慢強さの心構え

資産形成には、我慢強さがとても大事になります。

 

株式相場においても、3月のコロナショックの底から随分株価が戻ってきています。

 

想像が付かないくらいの速さで急落し、想像のつかない速さでV字回復に向かっています。

f:id:gskxf751:20200512222215p:image

コロナは終息に向かっていますが、実態経済は悪化に向かっている、なのに株価は急回復??この矛盾状態は、一般常識では理解し難いです。

 

株価は近未来は折り込みますので、きっと1年後あたりの経済回復をしたバラ色の未来を見ているだと思います。

 

今回の急落時には、流石にやばいだろうと考え、保有株の4割程度売ってしまいましたが、結果的に何もしなくても戻っていたのかな。。

 

他の多くの人も恐怖で、同じように現金化を急いだ人が多いと思いますが、いったん売ってしまうと安値覚えで、今度は、また下がるかもしれないという気持ちで買うことが出来なくなります。

 

この上がり相場で指を加えて見ているだけも悔しいですよね。

 

やはり、資産形成には、長期投資でどっしりとした我慢強さが必要なんだなと改めて実感しています。

 

ただ株式相場は、波ですのでまたきっと、下がりますので、買い場はその時期まで我慢することも大事です。