資産形成の素晴らしい日々

株を中心とした雑記ブログです

足るを知る

人は大多数が現状に満足できません。 結婚している人は、「独身は気楽でいい」と言い、独身の人は「結婚したい寂しい」と言います。 会社員は、「独立して自由にやりたい」と言い、フリーランスの人は「会社員の安定が羨ましい」と言います。 学生は「早く社…

我慢強さの心構え

資産形成には、我慢強さがとても大事になります。 株式相場においても、3月のコロナショックの底から随分株価が戻ってきています。 想像が付かないくらいの速さで急落し、想像のつかない速さでV字回復に向かっています。 コロナは終息に向かっていますが、実…

株を買うタイミング

株は、安く買って高く売るが基本です。 保有している間は、配当金や株主優待でお得度を感じることができます。 では、株を安く買うって、どうやってと当然思います。 株の安さについては、様々な考え方があり、とても深いです。 株価は企業の業績と資産状況…

日日是好日

禅語で好きな言葉です。 心のあり方次第で、どんな事があっても、毎日が素晴らしいという意味らしいです。 現実の生活は、家族、仕事、友達、学校、ニュースなど色々な外からの影響があります。 それによって、楽しい、幸せ、悲しい、悩み、興奮した、失望し…

株価の考え方①〜美人投票

株式投資は美人投票と言われています。 自分がこれは、上がると思った株ではなく、みんなが上がると思った株が上がる、と つまり、株式市場では、需給(買いたい人と売りたい人の数)が最優先されます。 だからどうみてもこの株価は、高いなというふうにみえ…

【コロナショック】今回の暴落について

今回は、コロナという疫病の蔓延が暴落の原因となっています。 予測不可で急に起こったということで、2011年の東日本大震災に近いかもしれません。 株式投資をある程度している人は、暴落が起きたら底で安く買って、その後の株価上昇で資産を増やそうと考え…

【コロナ】ここまでとは。。

株のリスクとして、暴落で資産が半分になることもあるだろうと覚悟をしているつもりですが。。 ここまで、資産の下落スピードが速いとさすがに心穏やかでいられませんね。 やまない雨は、無い。 晴れ間がさしたときに、異常に割安になった色々な銘柄が、バー…

【コロナ】株は我慢料

とよく言われます。 資産形成として、株をやるので、やはり今のコロナ相場みたいだと財産が減ってしまい、誰でも不安でとても嫌な気持ちになります。 しかし、株価は、波うつもので、上がる時もあれば下がるときもある。 しっかりした企業の株を握っていれば…

【コロナ】消費税減税はいかがでしょうか。

去年の夏にアベ首相が、リーマンショック級が起こらない限り、消費税増税は行ないます!と言って増税されている現状ですが。。 増税前にこの状態だったらたぶん延期にしていましたよね。 今、現在、リーマンに近い状態ではないでしょうか? アベ首相の腕の見…

前日のダウを見れば明日の予想できる、

日本株の日々の増減は、よくニュースで流れる「日経平均」という指標を見ます。 日経平均とは、日本を代表する企業、トヨタ、ソニー、ユニクロ、ソフトバンクグループなどの225社の株価の平均を示しています。 この指標を見て、皆、今日は株価が上がった、と…

株でお得なこと①〜株主優待のお楽しみ

株で資産形成を行う上で、配当の他に株主優待があることが見逃せません。 株主優待とは、マックや吉野家などの食事券 やアパレル、家電量販店の商品券、クオカード、お米、カタログギフト、航空割引券などなどキリがありません(^.^) 初めて株をする方は、株…

【コロナ】乱降下

毎日乱降下しています。 株は資産形成の一部で、世の中全体のお金で考えた時、銀行にあずけたり、債権を買ったりで分散されたています。 世界全体で今、株が暴落しそうな風潮がでてきています。 ということは、株から安全な資産形成できそう預金、債権にお金…

預金に比べるとキャピタルゲインもあるよ

株には預金に近い配当があります。 さらに値動きがあるので、値上がり時に売却したらキャピタルゲインという利益があります。 ここが、株の最大のメリットです。 しかし、逆に値下りするリスクも有り、配当金を含めても損をする可能性もあります。 ただ定期…

投資の期間は畑の種まきから収穫みたいな感じ

株投資は、買って、利益が出たら売って、資産を増やしていくイメージです。 例えると買うという行為が、畑の種まき。 実がなるまで、暖かく見守る。 収穫までの期間は、定期的な配当や株主優待などで、小さな実が収穫できます。 実がなり、収穫が売って利益…

資産の増やし方〜準備編

お題「貯金の方法」 資産形成の準備段階として、貯金体質をつけることが重要だと思います。 貯金の方法として、無駄使いを減らし支出を減らす意識は当然なのですが、お勧めは、給与天引きの会社積立と共働きであれば妻の収入を丸々貯金にまわす。 これを取り…

相場の波〜引いてはさっていく

コロナで総理大臣から休校要請が出ましたね。 40年ちょい生きてはじめての出来事です。 これだけ不安が蔓延すると経済に影響し、しばらくすると景気悪化に繋がります。 株の相場もアベノミクスで思いっきり引いてきて、コロナでさっていく。。これを繰り返す…

コロナショックで株価が。。

ブログはじめた途端これですね。コロナショックで日本株も下がり続けています。 株価って、ちょっとした近未来の価格を反映するものといわれています。 約半年後先くらいかな。 今みたいに先行きが見えない時は、偉そうな人たちが、不透明、不確定要素がとか…

資産の増やし方

資産形成には色々な方法があります。 定期預金、財形、投資信託、国債、不動産投資、株などなど。。 何が1番いいと思います? 人それぞれの考え方があると思いますが、自分は「株」がいいと思って、実践しています。 理由は、定期預金に比べて100倍以上の利…

はじめまして

40代サラリーマンで、小学生の子供達、住宅ローンと何かとお金の不安が付いてきます。 本ブログは将来のお金の悩みを解消し、家族が幸せで素晴らしい日々を送れたらなと思っています。